ダジャレ好きグラフィックデザイナー/イラストレーター starmix(スタミ)のブログ




スタミフィルタァ

02
2010  00:17:47

写真と思い出をオシャレに残せるデジタルスクラップ

"デジタルスクラッピング"がすごく楽しかったのでご紹介!

デジタルスクラップ テスト
写真以外の素材提供:copyright(c)akizo
blog: http://digital-scrapbooking-japan.blogspot.com/
site: http://www.dsb1st.com/

↑この画像が"デジタルスクラップ"として私が作ったものです。
普通にデジカメで撮り貯めていた写真ですが、こうしてスクラップしてみるとなかなかかわいいでしょ?

------------------------------------------------------------
元々は結構事務的だった"スクラップ"という文化が、今ではフォトアルバムをアレンジして"コラージュ"に近い形で、1ページ1ページ、一冊一冊、アート作品を作るような文化として楽しまれているようです。

メインは写真や思い出になるようなアイテム(たとえば映画のチケットや旅行先のパンフレット等)で、それらを様々な素材を使って外側から中身までオシャレに飾ります。
材料はシール、テープ、布、レース、オシャレな柄の紙、造花、ボタン等、様々ですね。

作品をサイトで紹介している人もたくさん居ますよ。

babyscrapbooks
babyscrapbooks



こんなオシャレな本も出版されています。


特に思い出をとって置きたくなっちゃう旅行をテーマにしたものもありますよ。
スクラップホリックの本―かわいいスクラップブックのつくり方
永岡 綾
エディシォンドゥパリ
売り上げランキング: 19394


トラベル・スクラップブック

ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 114349




「スクラップホリックの本」にはスクラップがすぐ始められるように材料も少しついてくるようですね。
多分材料集めが大変だと思うので、これだけでも敷居は低くなるかも。


雑貨として材料一式のキットも売られているようです。
女の子に贈るプレゼントとしてはだいぶいい感じ!超オススメです!

コフレ・ド・クチュリエ コラージュアルバム
キット

------------------------------------------------------------
前置きがだいぶ長くなりましたが、これをデジタル化したものが"デジタルスクラップ"です。

個人的には正直、そんなに時間や手間をかけてまでやりたくなるほどのことでもないなと思っていたし、「出来上がったブツをどうしたらいいか…w」な感じだったので一度もやったことなかったのですが、フリーの画像素材を配布しているサイトがあることを知って飛びつきました。

http://www.dsb1st.com/index.html" target="_blank" href="http://www.dsb1st.com/index.html">Feel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング
http://www.dsb1st.com/index.html
Feel Free to Digiscrappin'

デジタルならブログに貼る用として作っても良いし、やりたいと思った時にPCがあればすぐ始められるのが良いですよねー。(そしてめんどくさくなったらやめるのも手軽w)

このサイトで配布している素材はクオリティが高くて種類もなかなか豊富。何よりフリーです!(使用したらサイトにリンクを貼る、商用利用は要相談などの規約があります)

私は幸いにもグラフィックデザイナーという職種柄Photoshopも使えるので、作業的にも楽々ー☆
もちろん「Photoshopなんか使えないし、買うなんてとんでもないよ!」という人がほとんどだと思うのですが、このサイトではフリーの画像処理ソフトでの加工手順なんかも解説されているので、やる気さえあれば誰でもばっちり使えるようになると思います。

素材はレイアウトパーツが一つずつ分かれている物と、あらかじめレイアウトも決まっていて、単に写真を貼り付けるだけで良い一枚絵の状態になっている物があります。
スキルや目的に合わせて選んでくださいな(初心者はレイアウトが決まっている方がオススメ)
今回はせっかくなのでオリジナルの配置で、冒頭に貼った画像を作ってみましたよー。

やってみた感想を簡単に。

●素材のクオリティが高いのでどうやってもそれなりに見えてくれるのが楽しい
●そうは言ってもレイアウトのトレーニングになる(マニアックw)
●コストも時間も手間もかからない(初心者はちょっと覚えるのに時間がかかる)
●出来上がった物をこうしてブログに貼ったりして人に見せたくなっちゃうくらいムフフな気持ちになる


ウェブだけにとどめていても良いけど、逆にデジタルで作った物を紙にする使い方もアリですよね。
歓送迎会のメッセージカードや記念にプレゼントするフォトアルバム、スライドショーなんかにも使えそうですよ。

どうやったって全部が超おされハイクオリティになること間違いなしです!



今回紹介したサイトはこんなに解かりやすく使えてフリーですが、海外のサイトで有料の物も扱っているところであればかなりクオリティの高い素材を配布しているところもあるので、ハマった人は検討しても良いかもですねー。

Noshay
digital freebies
shabbyprincess

blogram投票ボタン




関連記事

 design

0 Comments

Leave a comment

最近グッと来たステーショナリー。
PREV
NEXT
Smithのオマケが良い感じ!