ダジャレ好きグラフィックデザイナー/イラストレーター starmix(スタミ)のブログ




スタミフィルタァ


19
2011  23:10:00

ステキなこといっぱいの水筒生活

まずはFranc franc でステキなマグボトル発見したのでご紹介。

P1060263
良いですねー。レトロ!
お値段はなんと1000円でしたよ。
私も久しぶりに新しいマグボトルがほしくなってきちゃいました!


実は私、このとおり水筒好きで、今職場で使っているこのマグボトル↓もとても気に入っています。
ZOJIRUSIのタフボーイ01
ZOJIRUSIのタフボーイ01 posted by (C)starmix

個人的に病みつきな水筒生活の利点は主に4つ。

飲み物をデスクでこぼさなくなる
カップよりも大きいのでお茶汲みの回数が減る
断熱性が高い
飲み物代節約につながる


特に最後に挙げた節約については最強です!
福利厚生でティーバッグや飲み物のサーバーを自由に使える会社であれば、「飲み物を飲む時は絶対に水筒を使う」と決めていれば、自然と自販機やコンビニで買わなくなってかなりの飲み物代節約になりますよ。
もちろんお気に入りの茶葉やスープ等を用意しても良いですしね。
好きなものが飲めて節約にもなるなんて一石二鳥以外の何でもないです。
初期の水筒代なんか、まぁまぁ高いのを購入しても1ヶ月あれば余裕でペイできちゃうのでハードルも超低いはず。


以前からいろんな人にオススメしていて、ほとんどの人は「実は前からやってみたかった」ていう感じの反応なんだけど、ネガティブな反応だとこんな意見をよく聞きます。

・使用後、洗わなければいけないのがめんどくさい
 あたりまえのことですが、この作業は発生しますw
・携帯性は求められない
 使用後サクっと捨てることはできないし、ペットボトル等よりはやっぱり重いです。
 営業職など、外回りが多い仕事の方は厳しいかもしれません。



私の周りでこれが気にならない人は、勧められるがままにかなりの率で水筒生活始めています。
ウヒヒ
私のようにデスクワークの人には本当に良いと思います。



水筒生活推進委員と呼んでいただいてもかまわないくらいの私が選ぶ水筒の条件は3つ。
ご参考までに!

-------------------------------------------

直接口をつけて飲めるマグボトル型
蓋をコップにして飲むタイプは、こぼす可能性が高いし洗うのも面倒なので、1人で使うのが目的なのであればマグボトル型がオススメ。

保温、保冷がきちんとできる魔法瓶型
巷では"タンブラー"と呼ばれるマグボトルがあるようですが、プラスチック製で保温、保冷がそもそもできないものが多く、ステンレス製で水筒っぽいものでも1枚構造で見た目だけが魔法瓶ぽいものなどが多いです(魔法瓶は二重構造)
その方が色んな場所で売られているしデザインも豊富にあるので、理解して購入される方は良いと思いますが、私のようにきちんとしたものがほしい人は気を付けてください。

ビジュアルデザインが好き
まぁこれは普通に。気に入ったデザインの方が愛着もわくし、使う機会も自然と多くなるでしょう。
見るたびにウフフって思えるビジュアルは重要ポイントです。

-------------------------------------------

これらが揃っていないものは購入しないことにしています(そんなに持ってないけどw)。

その点、冒頭に挙げたFranc francの商品はかなり良いのではと思いますよ。
おそらく以前から販売されているこの商品↓と同じ型のデザイン違いですが、私の個人的な条件は満たしているし、お値段も手ごろ。これはネットショップから購入もできますね。
1101080027006.jpg

興味のある方は、たった1000円程度から始められることなので是非!

普段使わなかったとしても、アウトドアなど特別な機会にも当たり前に対応できるので無駄になることはないと思いますよ。
水筒がオシャレな人ってイイなー☆

関連記事

 life

0 Comments

Leave a comment