ダジャレ好きグラフィックデザイナー/イラストレーター starmix(スタミ)のブログ




スタミフィルタァ


08
2009  23:32:04

子供ちゃんと働くママのためのデザイン

保育園の卒園文集
保育園の卒園文集 posted by (C)starmix

上司の子供ちゃんが保育園を卒園するというので、卒園文集のデザインを担当しています。
写真はその一部なわけなんですが、まだ完成前なのに我慢できずにココに載せてしまっている。。
完成まであと少し!出来るのが楽しみだなぁ。

私はもともと子供ちゃんがキライなタイプで、将来自分の子供もほしくないと思っていたくらいなんですが、勤めている会社の行事で上司の子供ちゃんに出会ってからはもう本当にお熱!
会うたびに写真を撮りまくり、一緒になってキャッキャ遊ぶ。
今となっては行事に参加する一番の理由が「子供ちゃんに会いたいから」で、社員同士の交流とかは二の次、三の次ですw

そんな私なので、はじめは「表紙をデザインしてほしい」というお話だったのですが、「どうせならもっとやらせてください!」と言って何ページも担当する流れに。


「卒園文集」と言っても、この保育園の子供ちゃんたちはいわゆる”赤ちゃん”の割合が多く、まだ文字どころか絵も描けるようになる前の子達の文集です。
ということは、実際にはお母さん達が子供ちゃんの保育園ライフを綴るような内容。
子供ちゃんの描く絵をデザインに取り入れたら面白いんだろうなと思っていたから、そういう意味では少し残念だったけど、今までほぼ同世代をターゲットにしたものしか作った事が無かった私にとって"子供ちゃんと働くママ"をターゲットにすることが新鮮であることに違いはありませんでした。


"働くママ"って、普段着ている服の趣味なんかもパリッとしてかっこいいイメージだけど、子供ちゃんに着せたいものとか、見せてあげたいものってやっぱり優しいものとかナチュラルなのものっていうのが共通だと思うのです。
それにこういうものを作るときは、私みたいなデザインの仕事をしている人がシャシャリ出るよりも、お母さん達が時間をかけて全て手作りするのが一般的だと思うんです。
でも、何しろ"働くママ"は忙しい!
だから「時間があったらこんなのを作ってあげたい」と思うようなものをイメージしながら作りました。

具体的なテーマはコレ↓

・なんと言っても手作り感。気取らない。
・ふんわり優しいカントリー調
・自然のものをモチーフに取り入れる


まだ上司の奥さんの感想しか聞いていないから、お母さん達が本当にこんなのがほしかったかどうかはわかりませんが、どうか刺さってほしいです。
完成品はまた今度載せます♪


Happy Scrapbooking スクラップブッキングを楽しむ本
久米 英美子 川上 美幸 石川 美和 Mick 片柳 頼子 吉川 智子 キャサリン・冴子・ピオ chalk 宮本 真里 田中 優子 胡桃
翔泳社
売り上げランキング: 29030

大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち (IJデジタルBOOK)
ingectar-e
インプレスジャパン
売り上げランキング: 3539



関連記事

 works

0 Comments

Leave a comment