ダジャレ好きグラフィックデザイナー/イラストレーター starmix(スタミ)のブログ




スタミフィルタァ

04
2017  20:15:00

鼻への負担を軽減できるメガネ Zoff「100% Made in Japan」シリーズ #メガネ #眼鏡 #zoff

私は裸眼だと駅で電光掲示板が読みづらいくらいにはそこそこ眼が悪いのですけど、コンタクトは使っておらず、眼鏡は仕事中や映画を観る時だけかけています。

しかし、軽さを売りにしているような眼鏡さえも、かけているというだけで鼻パッドの部分に重みや蒸れを感じてしまうし、外した時にも跡が残ってしまうのでとてもかけていられないのですよね。。
そんな私に「レーシックオススメだよ!」とか、「コンタクトにすればいいのに」というアドバイスをくれる友人たち…眼の手術どころか眼に異物を入れること自体もかなり抵抗があるので、きっとこの先もよほどの事情が無い限りは踏み切れません。

そこで、似合うかどうかなどの基準は捨て去り、鼻の不快感低減と軽さのみを求め久しぶりに新しい眼鏡を購入してみました。

zoff_glasses03.jpg


鼻パッドのない"一山ブリッジ"眼鏡


鼻パッドと鼻の接触部分や、跡が残ってしまうのが気になっていた私は、鼻パッド以外で顔に固定する方式の眼鏡が無いかどうか探してみました。
PCのディスプレイに固定する虫眼鏡みたいな方式が理想ではあるのですが、ポータブル性に欠けるのでまずは普通の目鏡っぽいもので。

結論から言うと、鼻で支えない方式のものは全然見つかりませんでした。
もしかしたら、耳にかける部分だけで固定するようなものだったら見つかるのではと期待していたのですが、なかなか難しいようで。。心が折れそうです。。

ただ、鼻パッドを使わない"一山ブリッジ"という方式があることがわかりました。
理想にはまったく追いつかないけれど、鼻パッドが無い=とりあえず蒸れや跡からは解放されるのではということで試着してみることに。


Zoffの「100% Made in Japan」シリーズ


「希少」ってレベルではありませんが、まったく置いていないお店も多い中、Zoffでは取り扱いがあったので早速行ってみました。

100% Made in Japan
http://www.zoff.co.jp/sp/100made/japan/

このシリーズは全て一山ブリッジ。
都合の良いことに、フレーム&テンプルにはβチタンという素材が採用されており、とにかく細くて軽くて、めちゃめちゃ柔軟性があります。
これであれば私の要求に概ね応えてくれそう。
madeinjapan.png


かけてみると、明らかに他のメガネより軽いのと、鼻パッドが無いので、やっぱりスッキリしたかけ心地でした。
鼻部分の違いは、パッド2点で支えるか、細い線で支えるかです。
鼻に触れないわけではないので負担が無いかというとそれは違いますが、確実にスッキリ感があります。
P1080883

ここまではだいぶ良かったのですが、絶対に両手を使わないとかけられないくらいやりづらいという難点があってだいぶ迷いました。
テンプルが細くてぐにゃぐにゃする素材なのと、耳をホールドするような形なので、髪の長い人なんかは特にかける時大変だと思います(まさに私がそれですね…)。
P1080891
P1080887
とはいえ、このホールドするような形でないと鼻の低い私ではすぐにずり落ちてきてしまいますし、今回はかけている最中の快適さをとってこのシリーズに決めました。

レンズの面積も狭い方が軽いと思ったので、形は四隅が欠けたようなものをチョイス。お値段はレンズも合わせて2万円程度。
http://www.zoff.co.jp/store/detail/ZX63004_B-1/

これまで5000円〜8000円くらいのお金しかかけてきていない私としては結構出した方です。
ちなみにZoffのブルーライトカットレンズはかなり黄色っぽいので、デザイナーという職業上、普通のレンズにしました。
zoff_glasses04.jpg


1ヶ月使ってみた感想


鼻への負担は確実に低減されました!
もちろん負担が全く無くなったわけではありませんし、外したいという気持ちも全然無いわけではないのですが、以前より確実に軽いしスッキリです。
鼻につく跡については、以前は眉間の近くに2点すごい存在感を放っていたのですが、今は横線が一本スッと入るか入らないかという感じで、これも全くつかないわけではありませんが個人的には断然今の方がマシだなと思っています。
あとは、マツゲが長い方なので、結構レンズに触れてすぐ曇ってきちゃうということに気づいたのですが、そもそも外した時にちょくちょくレンズを拭く癖もあったので全然問題ありません。

実際かけてみるとこんな感じです。
正直世間のトレンドとはだいぶ違うな〜と思っていたんですが、職場でも評判良いし、意外と見た目も大丈夫な感じします。
新しい眼鏡、かけるとこんな感じ。 #眼鏡 #glasses #鯖江 #一山 #zoff #japan #fashion #coordinate #ootd  #noteファッション部
ということで、メガネをかける不快感から解放されたい人には割とおすすめのメガネです!


関連記事

 shopping

0 Comments

Leave a comment