ダジャレ好きグラフィックデザイナー/イラストレーター starmix(スタミ)のブログ




スタミフィルタァ


22
2009  22:18:54

グラソー ビタミンウォーターをいただきました!

小鳥ピヨピヨのいちるさんから、巷でオシャレなドリンクとして評判のグラソービタミンウォーターをいただきました!
vitaminwater01



実は夏に発売記念イベントにも行かせていただいていたのにも関わらずエントリーを書いていなくて大変申し訳ごにょごにょ。。


こんなに頂いちゃいましたー。
vitamin water
vitamin water posted by (C)starmix

このビタミンウォーターは、ニューヨーク生まれで、海外セレブに人気の注目ドリンクだそうですよ。
いろんなビタミンが含まれていて体に良いということですが、何といっても特徴はこのカラーと味。
日本での発売当初は5種類でしたが、最近になってまた新しい味(というか色w)が追加発売されたとか。
vitaminwater02
私はこの色を見ていて、
小さい時に植物の花びらを水の中で絞って色を付けて遊んでいたのを思い出しました。

それくらい衝撃の色ですよねw
これでも成分表示に着色料が入っていないのが不思議ですが、そこはあまり触れると知りたくなかったことまで知ることになりそうな予感がするので深く突っ込まないでおきますww


味はだいぶ好みが分かれそうな感じですが、ただのジュースよりは味が薄くて、見た目の印象とはだいぶギャップがあるかも?

しかし、サイトを見てみると、キャッチコピーが「ただの水にさようなら」ということで、

どうやら、比べるべき相手はジュースではなく水だったようです。。

さすがアメリカ!
ただの水に代わるものとしてこんなに色と味のついたものを出してくるとはw

まさにアメリカ色、アメリカ味です。
でもこのカラーと味には、結局気分や時間帯によって種類を選ぶのに解かりやすいからという正統な理由があるんですよね。
実際、含まれているビタミンとかの種類で呼ばないし、知り合いで初めてこれを買う人はみんな色やボトル、ラベルのデザインで選んでいました。
オフィシャルサイトやラベルに記載されているキャッチコピー等もちょっと面白い内容になっていて、何となく人に話したくなっちゃう仕掛け満載。
これはもしかして普通にブランディングの成功例じゃないですか!



しかし案の定、私の周りには味が苦手という感想の人が多いように思います。
そんな中、会社の先輩に1人ハマっている人が居たので話を聞いてみました。
どうやら、もともとこういった外国生まれで水に味をつけるっていうコンセプトのドリンクってソニプラとかビレッジバンガードなんかで売られていたようなのですが、500円とか600円とかするものらしくて、頻繁に飲むにはちょっとツラかったようです。
要するに、そういうの好きな層は確実に居たのに、売られている場所が限定されているのと値段が結構高いという点でマイナーな存在だったということですね。

その点ビタミンウォーターならコンビニや自販機でも買えて200円!
もともとこの手のものが好きだった人にはありがたいものだし、飲んだこと無かった人も手を出しやすくなったと。

私自身は普通のジュースラブな人なので、初めて飲んだ時からだいぶ違和感を感じていましたが、何本か飲んでいるとあら不思議!
ちょっとクセになってきたのと、甘党の私が紅茶に手を出すとすごく砂糖も入れてしまうから糖分には気をつけなければと思うところもあり、ついつい手がのびる存在に
しかもカフェインが含まれているそうですよ!
ここはかなり選ぶポイントになるのでは。
やっぱり仕事中、作業中はカフェインを取りたいけど、同じものばかり飲むのも飽きるし、やっぱり砂糖の問題は結構デカイ!!
ボトルもちょっと変わった形で、飲み口が広いのが飲みやすくていいですね。
味はドラゴンフルーツ(ピンク)が一番気に入りました


それに何しろパッケージデザインも含めて見た目がよろしいということで、かばんに入れて持ち歩くのもなんだか気分がいい感じに!
スポーティにボトルフォルダとか使っている人にとっては特にいいかもですね。
持っているペットボトルのドリンクを見せびらかしたいという概念は意外と今まで無かったかも。
いちるさんまゆみんも、こんなに張り切ってエントリー書いていました↓

●小鳥ピヨピヨ-vitaminwaterがお洒落かどうか、街で確認してみる
●URAMAYU-オサレでセレブでカラフルでヘルシーなglaceau vitaminwater

ビタミンウォーター持って撮影会とか、結構マニアックじゃないですか?ww
このエントリーを受けて、私も何かしなければ!という勝手な義務感にかられたのですが、目新しくこれ!というネタは結局思いつきませんでした。。

そんな中、サイトの表示前ローディング中にこんなメッセージを発見しました。
vitaminwater03

オフィシャルサイトではそういうことらしいので、ウザイかもしれないけど、私は音楽を流させていただきます。
ビタミンウォーターを飲んで得たインスピレーションを元にDJしてみましたよ。
是非是非聞いてみてくださいね。
※メーカーとは一切関係ありません。

http://www.mixcrate.com/starmix/collage-vivid-water--21245">●Collage*-vivid water-
http://www.mixcrate.com/starmix/collage-vivid-water--21245

見た目の印象はカラフルポップでワイワイした感じなんですが、やっぱり味の印象がシンプルで素朴な印象なので、”ちょっとクセがあるけどシンプル”みたいなイメージでまとめてみました。
今回は繋ぎは少なめー。



ということで、ご興味持たれた方は是非一度ビタミンウォーターをお試しアレ!



blogram投票ボタン


関連記事

 music

0 Comments

Leave a comment